お問い合わせ

 2025年5月に、福岡県北九州の地で、スヌーズレンの研究と資格認定を主な目的とするISNA日本スヌーズレン - MSE研究・資格認定協会を設立しました。(ISNAの本部はドイツにあります)
 
[事務局]
〒807-8586
福岡県北九州市八幡西区
自由ケ丘1-1

九州女子大学・人間科学部・児童幼児教育学科
姉崎 弘 研究室内


スヌーズレンの研修会や講演のご依頼は、このメールアドレスまでお願いいたします。

ISNA JAPAN ISNA

入会案内/国内・海外講演/出版書籍・論文の紹介

入会案内

年度途中ではございますが、会員募集を実施いたします。
なお、年度途中のため、本年度の会費は徴収いたしません。

ご入会いただくと、
研修会の参加費割引や、出版書籍の特価購入、これまでの機関誌の閲覧などが可能になります。

入会登録はメールに必要事項をご記入の上、ISNA日本スヌーズレン-MSE研究・資格認定協会 事務局まで 下記 E-mail にてお申込みください。
Mail Address:
【必要事項】
氏名 / フリガナ / 生年月日 / 連絡先電話番号 / 住所 / 勤務先・所属名・職名 / スヌーズレンの経験年数 / 資格取得の希望の有無

〇 退会手続き
退会の旨は、協会事務局まで電子メールにてご連絡ください。

国内・海外講演(姉崎 弘担当分)

  1. スヌーズレンの理論と実践の進め方・評価の仕方 令和7年度独立行政法人国立病院機構全国保育士協議会・北海道東北支部第2回支部会議研修部会主催 2025.11.29(予定)
  2. スヌーズレンの基礎と実際 大分県別府市障がい者ケアサポートセンター愛・愛・スヌーズレン研修会 2025.2.6
  3. 「自立活動としての「スヌーズレン教育」の創始10年」日本特殊教育学会第62回大会自主シンポS7-7 2024.9.8
  4. 「スヌーズレン教育の授業づくりと評価の仕方」岐阜希望ヶ丘特別支援学校スヌーズレン教育研修会 2024.8.20
  5. 「スヌーズレンの基礎・実践・評価方法・着眼点について」小羊学園支援センターわかぎ・スヌーズレン研修会 2023.12.26
  6. 「スヌーズレン教育・療育の目的・効果・活用方法・記録の取り方・環境づくりについて」かたくりの花・スヌーズレン研修会 2023.11.24
  7. 「療育センターに通園する重症心身障害児への日課のあり方ースヌーズレン療育を中心に」第48回日本重症心身障害学会 2023.10.27
  8. 「自立活動におけるスヌーズレン教育の基礎と授業づくり」岐阜希望ヶ丘特別支援学校スヌーズレン教育研修会 2023.7.27
  9. 「肢体不自由児における自立活動の授業づくり」さいたま市教育委員会主催・さいたま市特別支援学校教員研修会(講演の録画視聴) 2023.2.22~3.17
  10. 「調講演「スヌーズレンの基礎と活用法」」ISNA日本スヌーズレン総合研究所・第11回オンライン・スヌーズレン研修会 2022.12.4
  11. 「コロナ禍における重度・重複障害児のスヌーズレン授業に関する全国調査研究ー肢体不自由特別支援学校小学部で使用する器材・用具の現状と課題ー」日本重症心身障害学会第47回学術集会・ポスター発表 2022.12.2
  12. 「スヌーズレン教育の基礎と実際」埼玉県立熊谷特別支援学校・スヌーズレン研修会講師 2022.11.28
  13. 「重度・重複障害児のスヌーズレン授業に関する全国調査研究ーコロナ禍の肢体不自由特別支援学校小学部における現状の分析ー」日本特殊教育学会第60回大会ポスター発表 2022.9.19
  14. 「肢体不自由教育におけるスヌーズレンの基礎と活用法」大阪府立中津支援学校校内自立活動研修会(スヌーズレン)講師 2022.8.29
  15. 「スヌーズレンの基本と実践」やまばと学園・ケアセンター野ばらスヌーズレン研修会講師 2022.6.25
  16. 「わが国におけるスヌーズレンの用語の見直しとスヌーズレン教育の再定義」日本社会福祉学会中部ブロック部会例会 2022.4.16
  17. 「(基調講演)スヌーズレンからスヌーズレン(MSE)への用語変更の必要について」ISNA日本スヌーズレン総合研究所主催・第9回オンライン・スヌーズレン研修会 2021.12.5
  18. 「(選択講習)スヌーズレン教育の理論と実際」常葉大学教員免許状更新講習会 2021.8.12
  19. 「(選択講習)スヌーズレン教育の理論と実際」常葉大学教員免許状更新講習会 2020.8.12
  20. 「スヌーズン教育について」北海道函館養護学校・スヌーズレン教育に関する研修会及び指導助言 2020.2.17
  21. 「全国肢体不自由特別支援学校におけるスヌーズレンの授業の実態調査研究ー質問紙及び聞き取りによるー」第4回日本スヌーズレン教育研究会 2020.2.9
  22. 「実践研究報告ー通常環境とスヌーズレン環境における学習効果の比較研究(その1)」第4回日本スヌーズレン教育研究会 2020.2.9
  23. 「基調講演ー全国肢体不自由特別支援学校におけるスヌーズレンの授業の実態調査研究ー質問紙調査及び聞き取り調査の報告ー」第4回日本スヌーズレン教育研究会 2020.2.9
  24. 「スヌーズレン教育について」福島県立郡山支援学校・スヌーズレン教育及び自立活動に関する指導助言 2020.2.7
  25. 「ASD児への自立活動としてのスヌーズレンの授業の可能性ー文献研究から」日本LD学会第28回大会 2019.11.10
  26. 「自主シンポジウム企画者・指定討論者ースヌーズレン教育・福祉実践の有効性と限界」日本特殊教育学会第57回大会 2019.9.22
  27. 「重度・重複障害児の集団によるスヌーズレンの授業に関する授業検討会の分析(1)」日本特殊教育学会第57回大会 2019.9.22
  28. 「スヌーズレン教育・福祉実践の有効性と限界ー今後の取組みを展望するー」日本特殊教育学会 2019.9.21
  29. 「スヌーズレンの基本的理解と専門資格の必要性について」第8回スヌーズレン研修会 2019.5.26
  30. 「実技指導ースヌーズレン器材の使い方と対象者への接し方」ISNA日本スヌーズレン総合研究所主催・第8回スヌーズレン研修会 2019.5.26
  31. 「基調講演ースヌーズレンの基本的理解と専門資格の必要性について」ISNA日本スヌーズレン総合研究所主催・第8回スヌーズレン研修会 2019.5.26
  32. 「スヌーズレン教育の理論と実践ーその有効性についてー」沖縄県立那覇特別支援学校・スヌーズレン講演会 2019.3.7
  33. 「スヌーズレン教育実践の基本とその有効性について」福島県立郡山支援学校・スヌーズレン講演会 2019.2.18
  34. 「第2回 創始者たちのスヌーズレンの思想と実践」平成30年度常葉大学公開講座・新たな教育・療育活動として注目されるスヌーズレンの理論と実践 2019.1.24
  35. 「第1回 スヌーズレンの誕生と歴史」平成30年度常葉大学公開講座・新たな教育・療育活動として注目されるスヌーズレンの理論と実践 2019.1.17
  36. 「肢体不自由特別支援学校におけるスヌーズレンの授業の全国調査結果から」第3回スヌーズレン教育研究会 2019.1.13
  37. 「スヌーズレンの基本的な考え方と実践ー創始者たちとマーテンス博士の説を中心にー」東京福祉専門学校・スヌーズレン講演会 2018.11.5
  38. 「スヌーズレンの基本的理解と重度・重複障害児への支援」徳島県立ひのみね支援学校・スヌーズレン研修会 2018.9.1
  39. 「スヌーズレンの基本的な考え方と実践」第7回スヌーズレン研修会 2018.8.19
  40. 「スヌーズレンの基本的な考え方ー創始者たちとマーテンス博士の説を中心にー」牧之原やまばと学園希望寮主催・スヌーズレン講演会 2018.7.20
  41. 「スヌーズレンの根本思想と今日までの発展過程」広島文化学園大学・スヌーズレン研修会 2018.3.10
  42. 「通常学校におけるスヌーズレンの授業の有効性について」第2回スヌーズレン教育研究会 2018.2.24
  43. 「通常学校の発達障がい児等へのスヌーズレンの授業の可能性について」第1回スヌーズレン教育研究会 2017.11.4
  44. 「創始者たちのスヌーズレンの思想と専門資格の必要性について」第6回スヌーズレン研修会 2017.11.3
  45. 「私とスヌーズレン、マーテンス博士との出会いについて」第5回スヌーズレン研修会 2017.7.22
  46. 「スヌーズレンの根本思想と今日までの発展過程ー創始者たちとマーテンス博士の功績を中心にー」第4回スヌーズレン研修会 2017.2.26
  47. 「共生社会を目指す通常学校におけるスヌーズレン教育の意義」日本発達障害学会第51回大会・自主シンポジウム3 2016.8.27
  48. 「今日までのスヌーズレンの実践と研究の成果、及び今後の課題」第3回スヌーズレン研修会 2016.6.4
  49. 「創始者たちのスヌーズレンの思想と実践」山口県三笠産業株式会社・第2回スヌーズレン技術指導講演会講師 2016.3.11
  50. 「スヌーズレンの根本思想と今日までの発展過程ー創始者たちとマーテンス博士の功績を中心にー」第2回スヌーズレン研修会 2016.2.20
  51. 「イギリスの特別支援学校におけるスヌーズレンの授業」「韓国におけるスヌーズレンセラピーの実践と研究」ISNA日本スヌーズレン総合研究所・学術研究出版/ブックウェイ共催による第2回スヌーズレン研修会講師・海外視察報告 2016.2.20
  52. 「スヌーズレンの基本的理解と重度・重複障がい児への支援」滋賀県立小児保健医療センター・視覚障害児早期療育研修会講師 2016.2.4
  53. 「スヌーズレンの誕生と語源、歴史」山口県三笠産業株式会社・第1回スヌーズレン技術指導講演会講師 2015.12.10
  54. 「スヌーズレンの基本と授業づくり」福岡市立今津特別支援学校校内研修会講師 2015.10.9
  55. 「スヌーズレンの理念と基準を今日的視点から再検討する」日本特殊教育学会第53回大会自主シンポジウム37 基調講演 2015.9.20
  56. 「スヌーズレンの基本的理解と授業の工夫」徳島県立ひのみね支援学校校内研修会講師 2015.9.3
  57. 「スヌーズレンの歴史・実践・研究とその今日的意義ー創始者の著書"Snoezelen, another world"を中心にー」学術研究出版主催による第1回スヌーズレン研修会講師 2015.8.29
  58. 「スヌーズレンの基礎と授業への活用」大阪府立茨木支援学校校内研修会講師 2015.7.30
  59. 「重度・重複障がい児の感覚面の指導―スヌーズレンの授業づくり」大和大学特別支援教育フォーラム分科会講師 2015.7.25
  60. 「スヌーズレンの基本的理解と重度・重複児への授業づくり」石川県立いしかわ特別支援学校校内研修会講師 2015.7.7
  61. 「スヌーズレン教育とその実際」沖縄県立鏡が丘特別支援学校・自立活動授業研究会講師 2015.5.7
  62. 「施設内のリラックスできる空間づくり」社会福祉法人 以和貴会ゆらくの里研修会講師 2014.12.26
  63. 「スヌーズレンの基礎理論と教育・福祉・医療分野での活用」第1回スヌーズレン基礎セミナー(関東地区)講演会講師 2013.11.16
  64. 「スヌーズレンの理論と実践の入門講義ー国際資格セミナーに向けてー」第1回スヌーズレン基礎セミナー(中部地区)講演会講師 2013.10.6
  65. 「肢体不自由特別支援学校におけるスヌーズレンの授業に関する全国調査結果」日本特殊教育学会第51回大会スヌーズレンシンポジム話題提供 2013.8.3
  66. 「適応指導教室や教育相談に通う子どもたちを支援するためのスヌーズレンの効果的な活用方法について」和歌山市立子ども支援センタースヌーズレン研修会講師 2013.8.23
  67. 「多重感覚環境の中でのスヌーズレン実践」聖マッテヤ心豊苑職員研修会講師 2013.5.1及び5.9
  68. 「スヌーズレン教育の意義と実際」三重県立緑ヶ丘特別支援学校研修会講師 2012.11.29
  69. 「わが国における「スヌーズレン教育」の導入と推進」第50回日本特殊教育学会自主シンポジウム基調講演 2012.9.29
  70. 「スヌーズレンの歴史や概念、実際について」聖マッテヤ心豊苑スヌーズレン研修会講師 2012.7.9
  71. 「スヌーズレン教育の意義と実際、その可能性について」 北海道札幌市立北翔養護学校校内研修会講師 2012.5.24
  72. 「スヌーズレンの基礎理論と実際」 静岡県立袋井特別支援学校自主研修会講師 2011.9.17
  73. 「スヌーズレンの基礎理解」「イギリスの特別支援学校におけるスヌーズレン教育」 全日本スヌーズレン研究会第4回講演会講師 2011.8.27
  74. 「デンマークの世界最新のスヌーズレンルーム・施設の紹介」「スヌーズレンの基礎理論と実際の進め方②―多動傾向のある知的障害児に対するスヌーズレン教育の実際―」 全日本スヌーズレン研究会第3回講演会講師 2010.9.18
  75. 「スヌーズレンの基礎理論と実際の進め方」 日本スヌーズレン研究会第2回講演会講師 2009.12.13
  76. 「Behavioral analysis of infants with severe motor and intellectual disabilities in Snoezelen applying mother-infant care and treatment」 The 7th International Snoezelen Symposium Theoretical WorkshopB2 (Denmark) 2009.11.19
  77. 「欧米におけるスヌーズレンの取組み―カナダ・ドイツを中心に―」 日本スヌーズレン研究会第1回講演会講師 2009.6.27
  78. 「Relaxation Effects of Snoezelen for infants with severe motor and intellectual disabilities - Used SpO2 Values and Heart Rates as Indicators-」 The 6th International Snoezelen Symposium Theoretical workshopA1(Germany)2008.10.4
  79. 「Relaxation Effects of Snoezelen Environments on an infant with severe motor and intellectual disabilities - Using Heart Rates as an Indicator-」 The 5th International Snoezelen Symposium Theoretical Workshop20(Canada) 2007.9.21
  80. 「快適空間―スヌーズレンの紹介―」 三重大学大学院教育学研究科障害児教育専修公開講座講師 2005.6.11
  81. 「イギリスにおけるスヌーズレンの取り組みとその有効性について」 三重県名張育成園とも「スヌーズレン」勉強会講師 2005.4.16
  82. 「重度・重複障害児の感覚あそびとスヌーズレン」 大阪府堺市立百舌鳥特別支援学校校内研修会講師 2004.8.27
  83. 「知的障害児教育における自立活動の指導とスヌーズレン」 三重大学教育学部附属特別支援学校校内研修会講師 2004.8.31
  84. 「個別の教育支援計画とスヌーズレンの取組み」 三重県立城山特別支援学校全体研修会講師 2004.1.22
  85. 「Snoezelen : Its Effects on the Education for infants with severe motor and intellectual disabilities - An Investigation based on Questionnaires given to Mothers -」The 2nd International Snoezelen Symposium Theoretical Workshop (Netherlands) 2003.10.10
  86. 「重度・重複障害児の教育とスヌーズレン」三重県立城山特別支援学校全体研修会講師 2003.9
講演会の風景
2007年ドイツ開催のスヌーズレンシンポジウム
療育センターでのスヌーズレンの療育場面
国際スヌーズレンシンポジウムの様子

出版書籍紹介

  1. 姉崎 弘監修「スヌーズレンの理論と実践方法ースヌーズレン実践入門ー」
    大学教育出版 2019年
  2. クリスタ・マーテンス(著)/姉崎 弘監(監訳)
    『スヌーズレンの基礎理論と実際』(学術研究出版/ブックウェイ)
    (2015年8月29日出版)
    ※絶版のため、ネットによる書籍販売及び電子書籍販売として復刻します
  3. ヤン・フルセッヘ/アド・フェアフール(著)/姉崎 弘(監訳)
    『重度知的障がい者のここちよい時間と空間を創るスヌーズレンの世界』(福村出版)(2015年7月25日出版)

    ※待望の創始者による世界最初のスヌーズレンの原著 "Snoezelen another world" の日本語版です
  4. クリスタ・マーテンス(著) 姉崎 弘(監訳)大学教育出版(2013)
    『スヌーズレンの基礎理論と実際―心を癒す多重感覚環境の世界―(第2版)』※絶版になりました。
  5. 姉崎 弘(編著) 国際スヌーズレン協会日本支部 (2012年9月24日発行)
    『スヌーズレンの基本的な理解―マーテンス博士の講演「世界のスヌーズレン」―』
    ※アマゾンのネット販売
  6. 姉崎 弘著 「スヌーズレンによるレジャー・セラピー・教育」『特別支援教育― 一人一人のニーズに応じた教育の実現をめざして―(第3版)』(単著)所収 大学教育出版64-65(2011)
  7. 姉崎 弘著 「特別支援教室の1つにリラックスやリフレッシュを目的にしたスヌーズレンルームを配置する」『特別支援教育とインクルーシブ教育―これからのわが国の教育のあり方を問う―』(単著)所収 ナカニシヤ出版120-121(2011)
  8. 姉崎 弘著 「気持ちをリフレッシュさせる「スヌーズレンの部屋」の活用―子どもの心を癒す「特別支援教室」の一例―」『保・幼・小・中・高校における発達障害のある子を支援する教育』(単著)所収 ナカニシヤ出版105-109(2009)
  9. クリスタ・マーテンス(著) 姉崎 弘(監訳)大学教育出版(2009)
    『スヌーズレンの基礎理論と実際ー心を癒す多重感覚環境の世界ー』
  10. 姉崎 弘著 「重度の障害をもつ人との関わりースヌーズレン」『発達障害医学の進歩 No.19―重症心身障害児の療育』所収 診断と治療社70-73(2007)

論文の紹介

  1. 姉崎 弘著 「スヌーズレンにおける触覚刺激の重要性とその意義についてーISNA(国際スヌーズレン協会)創設者たちの思想と実践の検討を中心にー」(単著) 九州女子大学紀要 61(2)125-133 (2025)
  2. 姉崎 弘著「スヌーズレン(MSE)教育の再定義とその留意点について」(単著) スヌーズレン教育・福祉研究 (6) 18-27 (2023)
  3. 姉崎 弘著「重度・重複障害児担当教師に求められる自立活動の指導方法の考察ー全国肢体不自由特別支援学校の「スヌーズレン教育」に視点を当ててー」(単著) 教育研究実践報告誌 6(2) 1-10 (2023)
  4. 姉崎 弘著「重度・重複障害児担当教師に求められる自立活動の指導方法ー全国肢体不自由特別支援学校への質問紙調査からー」(単著) 常葉大学教育学部紀要 43 (2023)
  5. 姉崎 弘著「最重度児を含む重度・重複障害児のスヌーズレン授業に関する全国調査研究(予備調査)ー肢体不自由特別支援学校における実施状況の分析」(単著) 教育研究実践報告誌 5(2) 19-28 (2022)
  6. 姉崎 弘著「肢体不自由特別支援学校の重度・重複障害児へのスヌーズレンを活用した授業における利点と限界」(単著) スヌーズレン教育・福祉研究 (5) (2022)
  7. Ad Verheul著、姉崎 弘訳「コロナ禍における手作りスヌーズレン用具の活用」(翻訳) スヌーズレン教育・福祉研究 (4) 3-7 (2021)
  8. 姉崎 弘著「第4回日本スヌーズレン教育研究会 テーマ:特別支援学校及び小学校におけるスヌーズレンの授業の有効性」(研究会報告) スヌーズレン教育・福祉研究 (4) 105-105 (2021)
  9. 姉崎 弘著「巻頭言 コロナ禍に対応したスヌーズレン(多重感覚環境)実践の創意工夫を」(単著) スヌーズレン教育・福祉研究 (4) 1-2 (2021)
  10. 姉崎 弘著「スヌーズレン/多重感覚環境が成立するための基本要件(3訂版)について」(単著) スヌーズレン教育・福祉研究 (4) 21-29 (2021)
  11. 姉崎 弘・加藤大晴著「小学校の通常学級在籍児童の学習への集中力を高めるスヌーズレン教育の実践ーブラックライトと手作り蛍光教材を用いた算数指導の効果の検証ー」(共著) スヌーズレン教育・福祉研究 (4) 49-60 (2021)
  12. 姉崎 弘著「重度・重複障害児へのスヌーズレン/多重感覚環境の授業に関する文献レビューと今後の課題」(単著) スヌーズレン教育・福祉研究 (4) 61-71 (2021)
  13. 東 法子・姉崎 弘著「社会不安障害のある児童の通常学級への適応過程におけるスヌーズレン教育の意義ー小学校の通級指導教室での実践を通してー」(共著) スヌーズレン教育・福祉研究 (3) 57-63 (2020)
  14. 姉崎 弘著「巻頭言 提言ー職場や学校に疲れを癒し情緒の安定を図るスヌーズレン・スペースを!」(単著) スヌーズレン教育・福祉研究 (3) 1-3 (2020)
  15. 姉崎 弘著「重度・重複障害児の「スヌーズレン教育」に関する考察」(単著) スヌーズレン教育・福祉研究 (3) 21-37 (2020)
  16. 姉崎 弘・遠藤浩之著「重度・重複障害児のスヌーズレンの授業における評価方法に関する研究ー教師の資質能力を高める授業評価方法の検討ー」(共著) 常葉大学教育研究実践報告誌 3(1・2) (2020)
  17. 姉崎 弘著「スヌーズレンの授業方法に関する一研究ー全国の肢体不自由特別支援学校への聞き取り調査からー」(単著) 常葉初等教育研究 (5) 63-76 (2020)
  18. 姉崎 弘・野村和代・遠藤浩之著「重度・重複障害児の集団によるスヌーズレンの授業に関する授業検討会の分析ー特別支援学校の経験の浅い若い教師への研修効果の検討ー」(共著) 常葉大学教育学部紀要 40 215-226 (2020)
  19. 姉崎 弘・藤澤 憲・桃井 克将・井上 和久著「肢体不自由特別支援学校における重度・重複障害児の自立活動の指導理論・技法に関する全国調査(1)」(共著) スヌーズレン教育・福祉研究 (2) 110-110 (2018)
  20. 東 法子・姉崎 弘著「児童の気持ちの変容からみるスヌーズレンの授業の教育的意義ー小学校の通級指導教室での実践を通してー」(共著) スヌーズレン教育・福祉研究 (2) 42-51 (2018)
  21. 姉崎 弘著「オーストラリアの特別ニーズ教育におけるMSE教育の現状と課題ーニューサウスウェールズ州とビクトリア州の実践事例の調査から」(単著) スヌーズレン教育・福祉研究 (2) 15-24 (2018)
  22. 姉崎 弘著「「スヌーズレンが成立するための基本要件」の改訂版について」(単著) スヌーズレン教育・福祉研究 (2) 1-3 (2018)
  23. 東 法子・姉崎 弘著「集団への適応を目指した社会不安障害のある児童へのスヌーズレンの授業ー小学校の通級指導教室での実践を通してー」(共著) スヌーズレン教育・福祉研究 (1) 67-77 (2017)
  24. 姉崎 弘・藤澤 憲著「スヌーズレンが成立するための基本要件について」(共著) スヌーズレン教育・福祉研究 (1) 19-28 (2017)
  25. 姉崎 弘著「スヌーズレンー人にやさしいやすらぎの活動」(単著) やまばと (492) 3-3 (2016)
  26. 姉崎 弘著「創始者たちのスヌーズレン思想に関する一考察ー最初の著書"Snoezelen, another world"を分析対象にー」(単著) スヌーズレン研究 (3) 1-11 (2016)【査読有り】
  27. 姉崎 弘著「病院訪問教育に求められる教師像に関する一考察ー病院訪問教育のDVDを視聴した大学生の意見の分析からー」(単著) 大和大学研究紀要 2(1) 31-40 (2016)
  28. 井上菜々子・姉崎 弘著「三重県の高等学校における特別支援教育の現状と今後の在り方についてーニーズの高い高等学校の事例分析ー」(共著) 大和大学研究紀要 1 29-34 (2015)
  29. 姉崎 弘著「肢体不自由特別支援学校における重度・重複障害児のスヌーズレンの授業に関する全国調査」(単著) 日本特殊教育学会第53回大会発表論文集 ポスター発表 P5-14 (2015)
  30. 姉崎 弘他著「わが国におけるレジャー、教育・療育、セラピーとしてのスヌーズレン の実践及び研究の推進(その2)-スヌーズレンの理念と基準および特別支援学校・障 害者支援施設での実践の分析-」(共著) 日本特殊教育学会第53回大会・自主シンポジウム37 (2015)
  31. 姉崎 弘著 「韓国におけるスヌーズレンの取組みに関する聞き取り調査―わが国の今後の課題を見据えて―」(単著) 大和大学研究紀要 1 : 23-28(2015)
  32. 姉崎 弘著「わが国におけるレジャー、教育・療育、セラピーとしてのスヌーズレンの 実践及び研究の推進―障害者支援施設・特別支援学校・療育センター・小規模事業所・家庭での実践報告を中心にー」(単著) 日本特殊教育学会第51回シンポジウム報告 自主シンポジウム34 特殊教育学研究51,5,510-511(2014)
  33. 姉崎 弘著 「スヌーズレンの基礎知識5 スヌーズレン教育の授業実践例」(単著) 肢体不自由教育 No.214:50-51(2014)
  34. 姉崎 弘著 「わが国におけるスヌーズレン教育の導入の意義と展開」(単著) 特殊教育学研究 51(4): 369-379(2013)
  35. 姉崎 弘著 「スヌーズレンの基礎知識4 スヌーズレン教育の効果と教育課程上の指導形態」(単著) 肢体不自由教育 No.213:52-53(2013)
  36. 姉崎 弘著 「スヌーズレンの基礎知識3 スヌーズレン教育の位置付けとその意義」」(単著) 肢体不自由教育 No.212: 56-57(2013)
  37. 姉崎 弘著 「スヌーズレンの基礎知識2 スヌーズレンの定義と概念」(単著) 肢体不自由教育 No.211: 52-53(2013)
  38. 姉崎 弘著 「スヌーズレンの基礎知識1 スヌーズレンの歴史と語源」(単著) 肢体不自由教育 No.210: 50-51(2013)
  39. 姉崎 弘著 第50回大会シンポジウム報告 自主シンポジウム84「わが国における「スヌーズレン教育」の導入と推進ー肢体不自由特別支援学校の重度・重複障害児の教育を中心にー」特殊教育学研究50,5,618-619(2013)
  40. 姉崎 弘著 「スヌーズレンの誕生と歴史」(単著)スヌーズレン研究1: 5-12(2013)
  41. 姉崎 弘著 「学校におけるスヌーズレンの教育方法の開発に向けてー現場教師との共同研究の推進ー」(単著)スヌーズレン研究1: 30-34(2013)
  42. 大仲麻喜・大﨑淳子・姉崎 弘著 「自閉症児のコミュニケーション力を高めるスヌーズレンの授業」(共著)スヌーズレン研究1: 35-42(2013)
  43. 姉崎 弘著 「スヌーズレンの基本概念と専門資格の必要性について」(単著)三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要33:57-60 (2013)
  44. 姉崎 弘著 「重度・重複障害児の自立活動における「スヌーズレン教育」の意義について」(単著)三重大学教育学部研究紀要(教育科学) 63:297-314 (2012)
  45. 姉崎 弘著 「Behavioral analysis of infants with severe motor and intellectual disabilities in Snoezelen applying mother-infant care and treatment - Using VTR for the analysis -」(単著) Mie University Bulletin of the Faculty of Education (Educational Science) 62:169-176 (2011) 
  46. 姉崎 弘著 「セラピーとしてのスヌーズレンに関する考察ードイツ・オランダにおける調査を中心にー」(単著)三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要31:37-42(2011)
  47. 姉崎 弘著 「Relaxation Effects of Snoezelen for Infants with Severe Motor and Intellectual Disabilities-Used SpO2 Values and Heart Rates as Indicators-」(単著)Mie University Bulletin of the Faculty of Education (Educational Science) 61:119-126 (2010) 
  48. 姉崎 弘著 「Relaxation Effects of Snoezelen Environments on an Infant with Severe Motor and Intellectual Disabilities -Using heart rates as an indicator-」(単著)Mie University Bulletin of the Faculty of Education (Educational Science) 60:163-170 (2009) 
  49. 姉崎 弘著 「カナダにおける障害児者へのスヌーズレンの医療・福祉実践ーSnoezelen Poolの今日的意義ー」(単著)三重大学教育実践総合センター紀要28:59-64(2008)
  50. 姉崎 弘著 「英国のSpecial SchoolにおけるSnoezelenの教育実践に関する調査研究ーSnoezelenの概念をめぐってー」(単著)三重大学教育学部研究紀要(教育科学)58:99-105(2007)
  51. 姉崎 弘著 「重症心身障害児と母親に対するスヌーズレンの有効性についてー母親へのアンケート調査からー」(単著)日本重症心身障害学会誌31(1) : 107-113(2006)
  52. 姉崎 弘著 「最重度重症児に対するスヌーズレン療育の可能性について」 (単著) 日本重症心身障害学会誌31(1): 115-119(2006)
  53. 姉崎 弘著 「重症心身障害児に対するスヌーズレンのリラクゼーション効果についてー動脈血酸素飽和度と心拍数を指標としてー」(単著) 日本重症心身障害学会誌31(3) : 269-273(2006) 
  54. 姉崎 弘著 「英国における障害児者へのスヌーズレンの福祉実践(Ⅱ)ーMulti-Sensory Roomの今日的意義ー」(単著) 三重大学教育実践総合センター紀要25:53-58(2005)
  55. 姉崎 弘著 「Snoezelen:Its Effects on the Education for Infants with Severe Motor and Intellectual Disabilities-An Investigation based on Questionnaires given to Mothers-」(単著) Mie University Bulletin of the Faculty of Education(Educational Science)55:91-98(2004)
  56. 姉崎 弘著 「英国における障害児者へのスヌーズレンの福祉実践ーWORCESTER SNOEZELEN CENTERの取り組みー」(単著) 三重大学教育実践総合センター紀要24 :121-126(2004)
  57. 姉崎 弘著 「重症心身障害児教育におけるスヌーズレンの有効性についてー肢体不自由養護学校の自立活動の指導に適用してー」(単著) 日本重症心身障害学会誌28(1) : 93-98(2003)

その他、新聞報道等

  1. 三重タイムズの新聞に、8月5日のマーテンス博士の講演の記事が掲載されました。
    セラピー効果高い 「世界のスヌーズレン」 三重タイムズ2012.8.31. 8月5日のマーテンス博士の講演会取材記事
  2. 「スヌーズレン」導入広がる 光・音楽・香りなどで感覚刺激 特別支援学校を調査 日本教育新聞2012.7.9 インタビュー記事
  3. 音・光 障害児リラックス 五感刺激「スヌーズレン」に効果 朝日新聞(三重版)2006.11.30 インタビュー記事
  4. 重症児を和ます「スヌーズレン」 音と光の空間 心理的効果 中日新聞(三重版)2006.11.25 インタビュー記事
  5. 光と音 障害児楽しむースヌーズレンー 朝日新聞(三重版)2004.4.3 インタビュー記事
Page Top